Leinのゲーム ‐備忘録‐

いろんなゲームのこと、たまに普通の日記などを書いています。

【Minecraft 1.18.2】MOD有りのマルチでサバイバル日記 0.2

 

使用MOD一覧。

大体のMODはこの海外のサイトからダウンロードしています。

※Japan Wikiから飛んでダウンロードしているものもあります。

 

Minecraft Forge

大体のMODの前提になっているもの。

Citadel

他のMODの前提になっているもの。

・Feature NBT Deadlock Be Gone

他のMODの前提になっているもの。

・GeckoLib

他のMODの前提になっているもの。

・Structure Gel API

他のMODの前提になっているもの。

・SuperMartijn642's Core Lib

他のMODの前提になっているもの。

・Valhelsia Core

他のMODの前提になっているもの。

・Architectury API

他のMODの前提になっているもの。

・Collective

他のMODの前提になっているもの。

Blueprint

他のMODの前提になっているもの。

TerraBlender

他のMODの前提になっているもの。

OptiFine

軽量化MOD。

・Better Fps - Render Distance

軽量化MOD。

・FerriteCore

軽量化MOD。

AI Improvements

軽量化MOD。

・MakeUp - Ultra Fast

影MOD。

・Blue Skies

ディメンション追加MOD。

・The Undergarden

ディメンション追加MOD。

・Biomes O' Plenty

バイオーム追加MOD。

・Ecologics

バニラバイオーム改善MOD。

・Repurposed Structures

バニラの構造物のバリエーションを増やすMOD。

・Valhelsia Structures

バニラ風の構造物を追加するMOD。

・Serene Seasons

四季が追加されるMOD。

・Village Spawn Point

スタート地点変更MOD。

・Comforts

寝袋やハンモック追加MOD。

寝袋はスポーン地点を設定することなく寝れるため、凄く便利。

・Farmer's Delight

農業、料理拡張MOD。

・Aquaculture 2

釣りシステム拡張MOD。

・Curios API

インベントリスロット拡張MOD。

Curio of Undying

不死のトーテムを追加スロットに配置できるようになるMOD。

・Customized Dungeon Loot

カスタマイズされたバニラアイテムがダンジョンの宝箱に配置されるMOD。

・Dark Paintings

絵画のバリエーションを増やすMOD。

・Friends&Foes

モブ追加MOD。

・Earth Mobs

Minecraft Earth」に出てくるモブ追加MOD。

・Goblin Traders

トレーダー追加MOD。

・Backpacked

バックパック追加MOD。

・Trash Cans

ゴミ箱追加MOD

・Macaw's Windows

・Macaw's Fences and Walls 

・Macaw's Lights and Lamps

・Macaw's Doors

・Macaw's Furniture

・Macaw's Trapdoors

Macaw'sシリーズ。装飾ブロック追加MOD。

・Compat O' Plenty

「Biomes O' Plenty」に「Farmer's Delight」を対応させるパッチ。

 

 

前回との使用MODの変更点

削除

・Untamed Wilds-モブ追加MOD

・Decorative Blocks-装飾ブロック追加MOD

・MrCrayfish's Furniture Mod-装飾ブロック追加MOD

・Cut all, Mine all-木や鉱石を一度に壊せるMOD。

追加

・MakeUp - Ultra Fast-影MOD

・Architectury API-前提MOD

・Collective-前提MOD

Blueprint-前提MOD

TerraBlender-前提MOD

・Biomes O' Plenty-バイオーム追加MOD

・The Undergarden-ディメンション追加MOD

・Serene Seasons-四季が追加されるMOD

・Village Spawn Point-スタート地点変更MOD

・Friends&Foes-モブ追加MOD

・Goblin Traders-トレーダー追加MOD

・Macaw'sシリーズ-装飾ブロック追加MOD

 Windows,Fences and Walls,Lights and Lamps,Bridges,Doors,Furniture,Trapdoors

・Compat O' Plenty-「Biomes O' Plenty」に「Farmer's Delight」を対応させるパッチ。

 

 

はい!そんなわけで!!最初からです!!

最初からの経緯を簡単に書きますと・・・

前回紹介したモブ追加MOD、一部のモブにアイテムを持ちながらアクセスしてしまうと確定クラッシュが起きて致命的だったのと、影MODやバイオーム、四季追加MODなどなど新たに入れたかったので、最初からになります。MODが凄く増えました!

 

この日記は夫と一緒にプレイしてのものです。

リソースパックはMizuno様のものを、スキンはそれぞれフリーのものをカスタマイズして使用させて頂いております。

 

 

立地が良い村からスタート。

最初から村が欲しかったので、スタート地点を村からにさせるMODが大活躍!

これがあれば、良い立地が引けるまでワールドを生成し直せます。

低いオークの木があちこちにあるので、追加バイオームかな?

 

そして、影MODを導入したことにより、景色が本当に綺麗になりました!

導入前までは、マイクラに影MODは要らないだろって思ってたのですが・・・世界が変わります。いや本当に。

この導入した影MODは比較的軽くて、十分綺麗になるのでお勧めです。

 

 

村の近くにも追加バイオーム。

でかいトウヒのような木が生えています。

トウヒ・・・いつもマツと言ってしまうんですけど、何処かのバージョンでトウヒになったんですよね。未だに慣れない(´-`)

 

 

村には、キノコが生えた家が一軒ありました。

農業、料理MODで追加されたものみたいです。

 

 

それと、ハチの巣も近くにあって、「Beekeeper」という職についてる村人もいました。養蜂場かな?

これで定期的にハチミツが取れます。

 

 

「Buttercup」というアイテムをエメラルドに交換してくれるようです。あとタンポポ

 

 

村の周辺を軽く探索。低いオークの木のバイオームの向こうには

 

 

クローバー!なんと全て四つ葉!運が降って来そうだ。

 

 

横の川を見ると、奥に沈没船発見!ということは海か。

右にダークオークも見えますね。

 

 

川に潜ると、影MODのおかげで幻想的になった水中が見れます。

影MOD無しより、奥がハッキリ見えるので水中も怖くありません。

 

 

統合版でRTXシリーズ導入してプレイしたことあるのですが、こちらの方が見やすいです。

正直RTXの方は明るすぎるし、水の中から地上はこれほど綺麗に見えないですからね。

この影MOD、透明感凄い。

 

 

ダークオークの横にヤシの木発見!

ココナッツが落ちてきます。

 

 

ヤシガニもいました。可愛い。

 

 

貝もありました。ハマグリ?

 

 

貝殻が取れました。中身なんて無かった。

最初、網で焼いたら食べれるんじゃないかと思ったんですけど、そうではなかった。

 

 

奥にはツツジの木が!砂では見たことなかったのですが、ちゃんと生えるんですね。

下に「繁茂した洞窟」があるのかな~。

 

 

ダークオークの手前の方に、湿地にたまにあるウィッチの小屋を発見。

構造物MODで追加されたものかな?

因みに、小屋の中はバニラと一緒なので、特にめぼしい物は無いですね。

 

 

周辺の洞窟に入ってる時に、可愛いモブが現れました!

この子はトレーダー追加MODのゴブリン。

洞窟に入ってるとプレイヤーの近くにたまにスポーンするようです。

ゴブちゃんと呼ぶことにしました。

 

 

取引できる品物は素晴らしい。

鉄の原石1つで鉄インゴット2つとか、丸石売れたりとか。有能。

しかも、エンチャントアイテムが「耐久力Ⅳ」・・・限界突破しとります。スゲェ。

もっと種類ありそうですね。

 

 

地図を作って、周辺探索。でかマツのバイオームに近づくと、うっそう加減の凄さといったら・・・。

よく見たらポドゾルだらけ。取り放題ですね。

 

 

クローバーの所に、でかい物が混ざってました。上に乗れます!夫と記念撮影。

 

 

その奥の下には、何やら見慣れない白い物を発見。

 

 

降りてみると、大きいクモの巣のようでした。

因みに、このクモの巣は回収できるようです。

洞窟の奥は、結構入り組んでてクモのスポブロもありました。

 

 

途中で見慣れないブロックを発見!ハロウィンのカボチャみたい。

恐る恐るハサミで叩いてみると、中から毒グモが1匹出てきました・・・。

最初はハサミが駄目だと思い、手で叩いたり上に乗ったりしてみましたが毒グモが出てくるので、どうやらクモの巣か卵みたいです。

因みに上に乗るとカメの卵みたいにすぐ割れます。

 

ある程度見たら、また周辺探索へ。

 

 

でかマツバイオームの中を進んでいると苔ブロックも発見。

上に苔のカーペットも乗っています。

 

 

途中で木が途切れ途切れになっているのも発見して、新たなダンジョンか何かか!?と思って近づくと

 

 

マグマによる放火でした。残念。

 

 

山岳バイオームを歩いていると、遠くでラマが水に流されている光景が。

流されるラマの先にはマグマがあるので、そのまま燃やされるか!?と見てましたが、途中で止まりました。チッ

 

 

ジャガイモ(確か)とラマ。

 

 

どんどん進むと、いい景色があったのでパシャリ。うむ、綺麗だ。

 

 

川か湖をボートで渡っていると、途中で水草?のバイオームを発見。もっさーしてます。

 

 

再び山岳を歩いていると、下に見慣れない家を発見。

 

 

オシャレなお家だこと。ただ、両側が暗がりなので怖い。

 

 

このお家の家主はゲートキーパーさんでした!

前回見た時とは違うお家なので、何種類かあるのかな?

 

 

屋根裏には、そのワールドに行けるであろうゲートがありました。

行くのはまだ当分先です。

 

 

でかマツの違うバージョン!

家の近くにある物とは木が違いました。

 

 

この近くに村を発見。

 

 

川を渡っていると紫の花で埋め尽くされたバイオームを発見!

この花はラベンダーでした。近くに大麦もあります。

 

 

ラベンダーを燃やすマグマ。

許せないけど、暗がりのマグマって光ってて綺麗なのよね。

 

 

海にドラウンドの遺跡を発見。

バニラと作りがちょっと違うので、これも追加されたものかな?

 

地図が1枚うまったので探索はひとまず終わり。

バイオームは60種類ほど追加されているらしいので、凄く旅したい。

因みに、洞窟もネザーも追加されてます。

 

家に帰って、「銅のゴーレム」が追加されていると気づいた夫が、胴グロックを重ねて思考錯誤していました。

胴ブロック、くり抜かれたカボチャ、避雷針で・・・

 

 

小さいゴーレムが生まれました!!可愛い!!

最初ゴーレムと言うから、大きいのを想像していたのですが・・・こんなに小さいとは!!

定期的に頭を回転させます。ゼンマイみたいだ。

 

水に落ちたら危ないので、家の中に入れます。

しばらく洞窟探索に行ってて帰って来ると・・・

 

 

錆びちゃった!!!!あ、そうか胴だもんね・・・。

動かなくて悲しかったので、錆の落とし方を調べてもらうと、胴の錆は斧で右クリックすると剥がせるらしい。知らなかった~

ついでに、ハニカムを塗ると錆びつかなくなるとのことで、塗りました。

 

 

夫が「こまめちゃん」と名付けてくれました。

小さいのと、こまめに頭を回転させるから、とのこと。

 

 

このゴーレムちゃんは癒し要員らしく、胴のスイッチを置いておくと、たまにそれで遊ぶらしい。

腕をポコポコさせて押します。可愛い。

 

 

音符ブロックにスイッチを付けたらどうかと、夫が考えました。

家の周辺で作業をしてると、たまに「ボン♪」って聞こえてくるので面白いですw

 

 

四季追加MODのおかげで、秋がやって来ました。24日ごとに季節が変わります。

木の葉の色も変わるので、見ていて飽きませんね~。

 

再び地図うめに行きます。最初に選んだのは・・・下!

 

 

村を発見!

浜辺に白色を基調とした家。実にオシャレ!

ただ、すぐ近くにピリジャーの前哨基地があるので危ない。

 

 

ボートで移動中、島に見慣れない建物を発見。

 

 

旗がついてて、石はシミ入り。

TNTが2つとスケルトンの頭が1つ置いてある以外には、特にめぼしい物はありませんでした。

かつては砦だったのかな?

 

ここを見てる途中で、突然視界が暗くなって矢も飛んで来るので、ここの罠だ!と慌てていると、夫がピリジャーだと伝えてくれて一安心。

ピリジャーに魔法使いが追加されているなんて・・・。

 

 

遠目で見てみると、旗持ちが魔法使いでした。

あれ、よく見ると女の子っぽい??おのれピリジャー許すまじ!!!!

 

牛乳を持ち歩くのを忘れていたので、牛を探しに少し遠くへ行って戻ってくるといなくなっていました。良かった。

 

 

ケルトンの頭を被った夫をパシャリ。

 

 

ボートで移動中、遠くにお城のようなものを発見。

 

 

中に入ってみると、白馬が1頭。敵は地下の牢屋に入ってるスケルトンのみでした。

防具が飾られていたり、見張り塔があることから、かつては兵士の砦だったのでしょう。

結構オシャレな所なので、拠点にしても良さそうですね。

 

 

トウヒの森に見慣れない建物を発見。

 

 

外観も内観も作りが砂漠の神殿に似ていました。

ただ、砂漠よりも罠がいやらしく、ガラスが張ってあったりして結構厳重です。

しかも木でできているから先が暗くて見えないという・・・。

無事宝箱は消し飛び、爆発の後水も流れてきて全て流されてしまいました。

水の近くに生成される構造物じゃなければいいな・・・('ω')

 

地図はうまり、犬もゲットできたのでお家に帰ります。

 

 

ランダムテクスチャのおかげで、犬の色も増えてました!

茶シバと黒シバ、それからハスキーもいます。

茶シバは私、黒シバは夫が捕まえ、それぞれ名前は茶は「ひめかちゃん」、黒は「なぎさくん」。

 

 

ついに冬になりました。冬になると水面は凍ります。

松明を焚いておかないと、作物が育てられなくなるので注意!

 

 

雪も降ります!ちゃんと雪が積もることに驚き。そして重くない。素晴らしい。

 

 

追加された雪レンガで簡単なカマクラを作ってもらいました。

そしてスノウゴーレムちゃんを召喚。

 

 

夫が釣りで「ネプツニウムインゴット」なるものを取って、これで剣を作っていいよと言われたので作ることに。

攻撃力10、攻撃速度1.6

特殊効果:ネプチューンの力(水中の敵に対するダメージが増加する)

なかなか強いぞ!!

 

 

見た目もなかなかカッコいい!ありがたく使わせて頂きやす!!

 

 

と、喜んでいると夫がまた釣った・・・。

この宝箱からインゴットが出たらしい。

 

 

開けてみると「ネプツニウムのクワ」が入ってました。

効果は「耕地が湿ったままになる」。

え、水辺が無くても作物育てられるてこと!?強い!!

あと、一緒に入ってる瓶はコレクションアイテムとのこと。

 

しばらくして、また地図うめに行きます。今度は左。

でかマツバイオームの奥に行っていると

 

 

謎の構造物を発見。竹で作れる足場が並んでいます。

中を見てみると、どうやら建て途中のお家みたいです。

これも拠点として使えそうですね~。

 

 

トウヒバイオームに壊れたネザーゲートを発見。

ただ、見たことない作りをしています。

チェストには「ノッt」じゃなくて、「エンチャントされた金リンゴ」が入ってました。ラッキー!

 

 

紅葉の森を発見!カラフルで綺麗です。陸のサンゴ礁のよう。

 

 

この森を抜けて、遠くを見ると山岳の絶景が見えたのと同時に隣にゲートキーパーさんのお家を発見。

紅葉の森と水が流れた山岳・・・良物件じゃないですかやだー!!!

 

まだその世界に行くのは先ですが、せっかくなので本だけ交換しておこうと思います。

 

 

2つ世界があるのか~、楽しみだ!

ゲートキーパーさんの屋根裏にあるゲートでどっちかに行けるのかな?

 

地図がうまったので家に帰ります。

村の近くに洞窟を発見したので、そこを見てみると・・・そこは物凄く大きい洞窟でした。

あちこち渓谷になってるわ、断層になってるわ。そして・・・

 

 

とても綺麗な洞窟も発見!

 

 

繁茂した洞窟もあって

 

 

ウーパールーパーが見れました!もちろん連れて帰ります。

近くにアメジストもあるし

 

 

廃坑も発見。反射で凄く幻想的。

さらにさらに・・・

 

 

溶岩の海の所に広がる大穴。

 

 

上にクモの巣。とにかく凄い。

上が開いてるのかも分からないぐらい、高くて暗いです。

 

自宅地下がこんなになっているとは・・・。

攻略が大変そうですが、まだ見ぬ新しい物が見れると思うとワクワクです。

 

 

今回はここまで!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村