Leinのゲーム ‐備忘録‐

いろんなゲームのこと、たまに普通の日記などを書いています。

【Minecraft 1.18.2】MOD有りのマルチでサバイバル日記 シーズン2 1

 

使用MOD一覧。

大体のMODはこの海外のサイトからダウンロードしています。

※Japan Wikiから飛んでダウンロードしているものもあります。

 

Minecraft Forge

大体のMODの前提になっているもの。

Citadel

他のMODの前提になっているもの。

・GeckoLib

他のMODの前提になっているもの。

・Structure Gel API

他のMODの前提になっているもの。

・SuperMartijn642's Core Lib

他のMODの前提になっているもの。

・Architectury API

他のMODの前提になっているもの。

・Collective

他のMODの前提になっているもの。

・Bookshelf

他のMODの前提になっているもの。

OptiFine

軽量化MOD。

・Better Fps - Render Distance

軽量化MOD。

・FerriteCore

軽量化MOD。

AI Improvements

軽量化MOD。

・Entity Culling

軽量化MOD。

・MakeUp - Ultra Fast

影MOD。

・Blue Skies

ディメンション追加MOD。

・The Undergarden

ディメンション追加MOD。

・Ecologics

バニラバイオーム改善MOD。

・When Dungeons Arise

ダンジョン追加MOD。

・Serene Seasons

四季が追加されるMOD。

・Village Spawn Point

スタート地点変更MOD。

・Fast Leaf Decay

葉っぱが消えるのを早くするMOD(マルチの場合はホストのみ導入)

・AppleSkin

食料のステータスを表示するMOD。

・Domestication Innovation

ペットシステム改善MOD。

・Let Sleeping Dogs Lie

犬のモーション追加MOD。

・Enchantment Descriptions

エンチャントの詳細を表示するMOD。

・Villager Names

村人にランダムの名前をつけるMOD。

・Comforts

寝袋やハンモック追加MOD。

寝袋はスポーン地点を設定することなく寝れるため、凄く便利。

・Farmer's Delight

農業、料理拡張MOD。

・Aquaculture 2

釣りシステム拡張MOD。

・Curios API

インベントリスロット拡張MOD。

Curio of Undying

不死のトーテムを追加スロットに配置できるようになるMOD。

・Customized Dungeon Loot

カスタマイズされたバニラアイテムがダンジョンの宝箱に配置されるMOD。

・Double Doors

両開きの扉を片方開ければ両方同時に開くようにさせるMOD。

・Guard Villagers

村に衛兵が追加されるMOD。

・Special Drops

モブにレアドロップを追加するMOD。

・Dark Paintings

絵画のバリエーションを増やすMOD。

・Friends&Foes

モブ追加MOD。

・Earth Mobs

Minecraft Earth」に出てくるモブ追加MOD。

・Creeper Overhaul

いろんなクリーパー追加MOD。

・Goblin Traders

トレーダー追加MOD。

・Sophisticated Backpacks 

バックパック追加MOD。

・Trash Cans

ゴミ箱追加MOD。

・Macaw's roofs

・Macaw's Windows

・Macaw's Fences and Walls 

・Macaw's Lights and Lamps

・Macaw's Doors

・Macaw's Furniture

・Macaw's Trapdoors

Macaw'sシリーズ。装飾ブロック追加MOD。

 

前回との使用MODの変更点

削除

・Valhelsia Core-前提MOD

・Feature NBT Deadlock Be Gone-前提MOD

・Repurposed Structures-バニラの構造物のバリエーションを増やすMOD

・Valhelsia Structures-バニラ風の構造物を追加するMOD

・Additional Structures-バニラ風の構造物を追加するMOD

・Hunter illager-敵モブ追加MOD

 

追加

・When Dungeons Arise-ダンジョン追加MOD

・Creeper Overhaul-いろんなクリーパー追加MOD

 

 

シーズン2が始まります!!

構造物に不満があったのですよ・・・・。

ハンターの小屋、ハンターの小屋、ハンターの小屋、カカシ、モニュメント、ピリジャーの小さい砦、モニュメント、ピリジャーの小さい砦、カカシ、ハンターの小屋、ハンターの小屋・・・。

構造物150種類ほど増えてるはずなのに、旅出ても大体これ。

 

てなわけで、構造物追加MODを抜いて新たにダンジョンMODを導入して最初からやることにしました。

前の3話はシーズン1にして、今回からシーズン2にしたでな!

 

 

この日記は夫と一緒にプレイしてのものです。

リソースパックはMizuno様 のものを、スキンはそれぞれフリーのものをカスタマイズして使用させて頂いております。

 

 

 

降り立つと、割と小さめの村からスタート。

小さいと管理しやすいから地味に助かる!

 

ただ、後ろを見ると・・・

 

 

なんじゃありゃー Σ(◎A◎)!!!!!????

大きいキノコのような形の構造物が近くにあります。

ダンジョンMODのもので、このMODのダンジョンは割とポンポン生成されるらしいので、前のワールドのように悲しいことにはならないそうです。

 

こういうのがあちこちに・・・旅がとても楽しくなりそうです!

 

 

近場を歩くと、もうすでに違うのが見える。

早く何か入ってみたい!wktk

 

 

小さいであろうものに近づいてみると、進捗「Jump」解除。

これには進捗が追加されているようですね。

詳細を見てみると「Find a Wishing Well」と書いてありました。

翻訳をかけると「願い事の井戸を探す」。

 

 

中を見てみるとなんかモヤモヤしてるし、実に怪しい。

何処か別の所行きかな?

この中にジャンプしろって・・・怖いのですが!

 

また今度にすることに。

 

 

ここから近くの構造物にも行ってみると、村人が住んでいました。

 

 

よく見ると上に村がありました。

追加されるのはダンジョンだけではないようですね。

青っぽい構造物はテントのようでした。

 

この近くでは「Let's Groove」と「The Good Place」の進捗を解除。

詳細は「Find a Merchant Campsite」と「Find a Small Prairie House」。

テントの真ん中にある家がプレーリーハウスかな?

 

 

拠点に戻り、自宅下の洞窟を見てみると奥は廃坑になっていました。

 

 

チェストからダイヤモンドのツルハシをゲット!

修繕、幸運付き。序盤からこれは美味しすぎる。

 

ある程度見たら、地図を作って旅に出ることに。

 

 

凄い山岳があちこちにありました。

地形もこのダンジョンMOD気に入ってるのかな?

「神は喜んでいる」

 

 

プレーリーハウスを発見。中も村の所にあったものと一緒でした。

構造物は1種類ずつじゃないのか!

 

海に出ると

 

 

大きい船がありました!!凄い凄い!

右のもダンジョンかな?

 

 

遠目に小さい船も発見!

海にもいろんなものが生成されるなんて楽しすぎる。

 

 

大きい船を正面から。

ドクロの帆・・・海賊だ!

エンチャ防具を着込んだスケルトンが凄く配置されています。

 

そしてよく見たらこの船、横に大砲ついてるしフリゲートですね。

アサクリ4の海戦を思い出す!

 

 

大陸に降り立って歩いていると、空に構造物発見!!まさかの空にも!?

よく見ると周りにスポブロが何個も配置されています。

飛ぶモンスター・・・ファントム??

大穴でガスト!・・・なんてやめてくれよ。

 

 

海を渡っていると、遠目に構造物発見!

 

 

近づくと進捗「Lost for Words」を解除。

詳細は「Find an Abandoned Temple」。

 

敵モブがスケルトンだと思いきや、中身がありませんでした。つまり幽霊。

動きや音はスケルトンと一緒だったのですが、まさかカスタムモブもいるとは・・・。

面白くなってまいりました!

 

 

そんなに強くなかったので、思い切って寺院に入り殲滅。

初めてダンジョン攻略できました!

 

 

チェストの中身もダイヤモンド入ってるし、なかなか美味しかったです。

 

 

帰り道の自宅近くに壊れたネザーゲートを発見。

黒曜石をあと1つはめればネザー行けちゃいます。

泣く黒曜石が邪魔してないのは珍しい。

 

自宅に戻り、どうしても気になっていた「願い事の井戸」に飛び込みます。

別の所に飛ばされると思いきや

 

 

下は水になっていて、このモヤモヤに触れると「耐性」が3分付きます。

「願い事の井戸」は、バフを与えてくれる所だったみたいです。

 

 

水の中は大体岩盤になっていました。

下からゾンビの声がしたので掘ってみると、少し広めの洞窟からの廃坑。

 

 

廃坑を少し探索して、クモを倒すとアンコモンの剣をドロップ。

攻撃力上昇のバフ付き。強い。

 

 

家に戻り、続いて自宅近くの紫のテントに行ってみます。

進捗「People Are Strange」解除。

詳細は「Find an Illager Campsite」。イリジャー達のキャンプか!

 

進捗の文字が紫色で、強いのではないかと身構えながら行くも、イリジャー達は大体が上がって来れない穴に落ちていました。ラッキー!

イリジャー達の相手をする時に一番厄介なのがヴィンディケーターだからね。

地の利を得られて倒せるのは運が良い。

 

 

彼らはなかなかオシャレなキャンプに住んでました。

ある物は全て貰って行きます!

 

 

キャンプのあちこちに村人ゾンビが捕まっていました。

レイダーとかにある、人を寄せ付けない見世物的なやつかな?

 

自宅に戻って旅に出ます。上へ。

 

 

空に飛行船発見!梯子が途中まで下りています。

 

 

その奥には大きい寺院が!少し近づくとヴィンディケーターの声が聞こえたので、何も聞かなかったことにして旅を続行。

 

 

大きな家を発見!近くに行くと幽霊がいました。

進捗の解除はなかったので、同じ寺院扱いのようです。

 

 

ただ、構造が前のと全く違うのでいくつかバリエーションがあるのでしょうか。凄い。

 

 

別の所にもう1つ飛行船を発見。覚えておこう。

 

 

雪バイオームでペンギンの親子を発見!子ペンギンいるんですね~

なんだか前髪パッツンの子供に見えます。可愛い。

 

 

子ペンギンが大人になった時に「ペンギンの羽根」をゲット。

これは醸造に使えるようです。

 

思い出したかのように、樽を氷の上に設置。

釣った鱈をペンギンに見せると

 

 

寄って来ました!可愛い!

 

で、鱈を投げるとペンギン達はその鱈を追って

 

 

キャッチ。くわえて樽に近づいて

 

 

樽に鱈をしまいます。実に賢い。

可愛すぎて4回ほど繰り返し見ました。

 

 

平原の所に大きな風車を発見!

周りに小麦畑が広がっています。

 

 

遠くに茶色いキノコが生えた村人ゾンビがいました。

小ゾンビ並みに足が速いです。恐ろしい。

 

 

キノコの構造物が点々としている所を発見!

近づくと進捗「Sweet Dreams」を解除。

詳細は「Find a Mushroom Village」。

 

文字が緑で平和そうなので見てみることに。

 

 

なんだか昔にマイクラのディメンション追加MODで凄く好きだった「The Twilight Forest」を思い出す!

 

 

探索をしていると、牛に乗ったピグリンのようなモブがいました!平和では無かった!

スポブロがあちこちにあったので、全て壊して安全にします。

 

 

キノコの中は可愛らしいお家になっていて、アップルパイのような物も置いてありました。

ただ、これを取ってみると「プレイヤーの頭」と名前がついているので、いろいろ察する私。

 

自宅に戻り、近場のダンジョン攻略をします。

 

 

キノコ行くで!!

進捗「A Saucerful of Secrets」解除。

詳細は「Find a Giant Mushroom」。

 

 

スポブロが2つあり、スライム頭のスケルトンが湧きました。

矢のノックバックが痛く、ニワトリのブーツ履いてなかったら危なかった・・・。

 

 

モンスター〇ンターフロン〇ィアスライムの頭を拾った!!!!?????

くそー、ひと狩りいきたくなるぜ・・・。

(後々調べたらモブの頭の名称だそうで)

 

 

夫が被っているのをパシャリ。

なんだか昔観てた「The Mask」を思い出す。

 

次行くぞ!

 

 

飛行船!

ブロックを積み上げて、少し梯子を上ると進捗「Sky High」を解除。

詳細は「Find a Small Blimp」。

 

文字が赤色で、一度帰ろうか悩むも怖いもの見たさでそのまま行くことに。

スポブロがあって、そこから近接武器を持ったスケルトンが湧いていました。

無事殲滅!攻略できた!わーい٩(ˊᗜˋ*)و

 

中も良く出来ていて、レッドストーンが豊富のチェスト。

・・・中はね、スクショ撮り忘れたのさ・・・・。

 

どんどん行くぞい!!

 

 

次はこの寺院だ!ヴィンディケーターの声が聞こえるけど、まあ行けるだろ!

近づくとイリジャー達が結構いて、暗闇にしてくる魔術師もいました。これはヤバい・・・!

夫がやられ、私は逃げることしかできませんでした。

「何の成果も得られませんでした!」

むしろ損害が出ました!すまぬ!

 

自宅に戻って周辺で活動。

 

 

豚に乗る夫をパシャリ。

そういえば実績が進捗に変わって、豚に乗る意味も無くなってしまったんだよね。

「ニンジン付き棒」ってまだ利用価値あるのかな?

 

 

夫が行商人のラマを倒すとレアドロップ!なんとエピックの斧を落としました!

「採掘速度上昇Ⅱ」付き。強い。

行商人も何か持ってるのかな~?(^言^)ヒヒヒヒ

 

旅に出ます。左へ。

 

 

大きい赤キノコを発見!食べたら体が大きくなりそうだ!

 

 

その奥には風車もありました。

 

 

村も発見!

2人で各々見て回っていると、夫が「ヤバい!」と慌てていたので画面を見てみると、閉じ込められてTNTが起爆する所でした。

端の方に逃げていたので、なんとか生き延びていました。よかった。

 

 

その事故物件。

プレーリーハウスと思いきや、前のと違ってクモの巣もはってるしボロボロです。

 

 

事故現場。この真ん中にTNTがありました。

横に赤石ブロックがあって、罠が起動すると出口はピストンで塞がれてしまったそう。

なんと恐ろしい。

 

 

少し地図外の方に井戸とプレーリーハウスがあったので近づくと、奥に大きな灯台のようなものが見えました。

そっちの地図うめる時にしっかり見たいね~

 

 

雪山の洞窟の手前に可愛らしいのを発見!

これはいろんなクリーパー追加MODのもので、雪の所に現れるクリーパーのようです。

近づいても爆発せず、友好的。可愛い!

 

 

私の愛犬、メリアドールさんとツーショット。

友好的なクリーパーは新鮮ですね。

 

 

途中で幽霊の寺院を見つけたので攻略。

帰ろうとすると、ゾンビのうめき声が聞こえたので隙間を見てみると、山岳のみに現れるゾンビを見れました。

 

こいつは山を登るらしいので「ハイキングゾンビ」と名付けました。

夫に「ロッククライミングとかじゃないんだ」とツッコまれましたw

楽しい感じにしてしまった。

 

自宅に戻り、再び旅に出ます。右へ。

 

 

いよいよ船に乗り込む時が来た!

右の小さい船を攻めます。

 

 

ピリジャーがスタンバってました。

近づくと進捗「You Are A Pirate」解除。

詳細は「Find an Illager Corsair or an Illager Galley」。

乗り込んでピリジャーを倒し、船内はヴィンディケーターのスポブロがありました。

スポブロを壊すも、ヴィンディケーターの数が多くて2人してやられてしまいました。

 

めげずにアイテムを回収しに戻ると、ヴィンディケーターの姿は無く、アイテムも全て回収できました!よかった!

 

 

白い帆。

手前には大きいバリスタが置いてありました。良く出来てる!

 

 

船内は漕ぐ所のようでした。二段橈船か~

 

 

ここからフリゲートの方を見ると、さらに奥に船がありました。左にも何かあります。

海に潜ると、フリゲートの下に海底神殿があって、左には大きいクジラの骨のようなダンジョンがありました。

凄い詰まってる・・・。

 

気になりますが、地図うめに戻ります。

 

 

氷塊を見ていると、座礁船を発見!

これは見覚えがあるぞ・・・

 

 

最初のマイクラの記事で書いてた、1.14の頃に見たやつ!!

 

 

でも今回のは逆さまになってるし悲惨ですな。

飛んで氷に突き刺さったのかと思ってましたが、「後から氷ができたんだろう」と夫が言うので「そりゃそうだ」と思った私。

 

そもそも飛んで突き刺さったにしても、逆さまになることはない。それだと回転しながら飛んだことになるし。

船が「飛鳥文化アタック」ばりの回転をして、氷は妹子のように避けずに技を受け、船は「技が決まった!」と誇らしげにするも、後から抜けられないことを察して絶望してるわけだ。

・・・逆さまの太子、容易に想像できる。

 

 

愛犬をそれぞれボートに乗せようとしたら、同じものに2匹乗ってしまった図。

2匹で犬かきして漕ぐのか・・・

 

 

さっきのフリゲート諸々が密集している所に再び来た!

ダンジョンの密度と海のコンブが合わさって若干重いぜ!!

 

右の船は氷に突き刺さっていたので、そっちを攻略していきます。

 

 

旗を持ったピリジャーがスタンバっていました。

そしてフリゲートの下に海底神殿と・・・スポブロ!?何が湧くんだ・・・。

ガーディアンのスポブロだったら、海底神殿と合わさって大変なことになりそう:(´ཀ`):

 

ピリジャーがいる方の船に乗り込むと進捗「Jaws」解除。

詳細は「Find a Typhon」。

 

ピリジャーを倒し船内にヴィンディケーターのスポブロがあったので壊して殲滅。

 

 

氷に半分も埋まっているのが惜しい。

 

 

最後に夫がフリゲートのスケルトンに向かって矢を放っていました。腹いせ。

そのうち攻略するからな!!

 

 

今回はここまで!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村