Leinのゲーム ‐備忘録‐

いろんなゲームのこと、たまに普通の日記などを書いています。

ゲーム会社、ゲーム作品で「ここが凄い」や「ここが良い」と思う所 -Ubisoft編-

  
ゲーム会社の作品をプレイした時系列で簡単な感想を書きながら。
ただの日記、チラシの裏だと思ってください。
  
  
私がUbisoftのゲームに初めて触れたのは「Far Cry 3」。
2018年にプレイしたのだが、2012年に出たゲームと知った時は驚いた。
その時のグラフィックにしてはとても完成されていたからだ。
操作性もよく、車の運転もリアルでとても好印象だった。
その2年後に「Far Cry 5」をプレイ。
3から進化しており、メインストーリー含む、クエスト全てがマルチでできるようになっていた。
グラフィックもより進化しており、実写を疑うぐらいの綺麗さだった。
FPS部分は3とあまり変わらないが、様々な乗り物、釣り、動物を愛でれるなどの追加要素がある為、ポイントが高い。
その後5の続編「Far Cry New Dawn」もプレイ。
5の1年後に出ており、ストーリーが5に続くように設計されていた。
ややボリュームが少なく、システム等も5のままであるが、1年後に出したわりには拠点発展などの追加要素が含まれており、素直に凄いと思った。
その後シリーズを変えて「Assassin’s Creed IV Black Flag」をプレイ。
2013年に出たとは思えない綺麗なグラフィック。
TPSパルクールもステルスがメインのゲームも初だった為、とても新鮮であった。
海賊の史実と「アサシン」の要素が上手いこと組み込まれたシステムとストーリーも素晴らしかった。
やや操作性が悪い所があるが、それを鑑みても満足できる作品だった。
その月に「Assassin's Creed Origins」もプレイ。
舞台は近代から古代になっており、ナンバリングでもなくなっていた。
4からのグラフィックの進化が凄いと思った。とても綺麗。
操作性もだいぶ良くなっていてオマケにフォト機能もデフォルトでついており、スクリーンショットを撮るのが好きな私は良い進化だ、と思った。

ただ、舞台が古代エジプトであるが故に景色が砂ばかりで序盤の途中で辞めてしまった。
次に「Assassin's Creed Odyssey」もプレイ。
容量が100GBほどあるのだが、ゲームはとても軽い。
舞台は古代ギリシャ。そもそも私は「古代」にあまり魅力を感じておらずOriginsのようにすぐ辞めると思ったが、やり始めるとわりと続いた。
Originsからフォト機能も進化していて加工ができるようになっており、スクリーンショットばかり撮っていてなかなか進めずにいた。

しかし、ワールドマップを開いた時、この世界の全体を見た時、「感動」ではなく「絶望」してしまったのを覚えている。
世界が私にとってはあまりにも広すぎたのだ。
一度絶望してしまうと心を入れ替えることもできず、途中で辞めてしまった。
戦闘もアクション寄りになっており、ステルス要素が薄くなっていたのも気になった。
どうしても”自分には”合わなかった。
そもそも世界観に魅力を感じていない時点で、結果は目に見えていたのだけれども。
  
個人的にUbiは「技術力が高い」と思っている。
シリーズ合わせて6作しかプレイしていないのだが、操作性が良くて昔からグラフィックが綺麗で何より軽い、というのがそれを物語っている。
(もちろんのことながら、リリース当初のクラッシュなどの不具合はどれにでもある為問題ではない。そこで評価するのはお門違い)
Far Cryシリーズは3でもう既に操作性が良いし、アサクリシリーズも段々と操作性が改善されている。
そしてアサクリシリーズはOriginsから、舞台にした時代の世界を忠実に再現しているらしくOriginsとOdyssey、Valhallaでは教材に使われるようになり、ディスカバリーツアーの特設サイトができるほどだ。
それだけ忠実に細かく再現していて、それでいてグラフィックが綺麗で軽いのは技術力がある証拠なのだ。
作品毎に新しい要素も追加しているし、アサクリシリーズはアクションを強化する方向に変えて成功した部分もあると、今なら思う。
ステルスアクションにはどうやっても限りがあり、どこかで限界が来るからだ。
それに、ステルスが完全に無くなったわけでもなく、やろうと思えばできるから「アサクリではない」なんてことはない。
シリーズを続けるならどこかで代わり映えが必要で、そのシリーズの基礎を残しつつ上手く新しい要素を追加や、元々ある要素を強化できるゲーム会社は好感が持てるし、凄いと思っている。
  
  
※本当はいろんなゲーム会社のことをまとめて書こうと思ったのですが、Ubisoftだけで2000文字いってしまった為、記事をわけることにしました。
他の会社、作品を同じくらい長く書けるか分かりかねますけども(;´∀`)
  

PVアクセスランキング にほんブログ村